大和ゆとりの森。超大型遊具と広大な芝生で遊び放題。水遊びもできる。

神奈川県大和市にある、大和ゆとりの森へ行ってきました。

 

広大な敷地と大型遊具で、一日中遊べる公園でした。

駐車場情報

お昼過ぎの到着で、東側駐車場は既に満車でしたが、5分も待たずに空車になりすぐにとめることができました。

 

駐車場代は、1時間100円、1日上限600円です。

 

結構車の出入りがあるので心配する必要はなさそうですが、路上での空き待ちができないため、駐車場入り口で空車待ちが1台ずつしかできません。タイミングによっては周辺を何度もまわる羽目になります。

 

南側駐車場というのもあるのですが、こども達が遊ぶ遊具スペースからは少し離れてしまいます。

 

ちなみにすぐ近くにある綾瀬スポーツ公園の駐車場は、ゆとりの森で遊ぶときは止めちゃいけないみたいなので気を付けてください。アナウンスが流れていました。

 

公園内の様子

わんぱく広場

f:id:talotaro:20170703130035p:plain

東側駐車場から歩道橋を渡るとすぐに、広い遊具ゾーンが広がっています。この公園の特徴でもある、超大型の複合遊具。園児から小学生まで、幅広く楽しめます。

 

奥の方に行くと、小さい子向けの遊具ゾーンもあります。

 

砂場が三か所に分かれているうえ、一番広い砂場にはテーブルも置いてあるのでおままごとなどを楽しめます。自由に使える砂場セットも置いてあるので、手ぶらで来ても楽しめるのがありがたいです。

 

公園の定番、トランポリンの「ふわふわドーム」もありますよ。保護者同伴不可で、3歳未満は入れません。監視員さんがついてちゃんと管理されていて、名簿へ年齢等の記入が必要です。

 

我が家が訪れたのは暑い日だったのでミストが大人気でした。子供たちがびしょびしょになっていました。

 

修景池ゾーン

f:id:talotaro:20170703131006p:plain

芝生で囲まれた小川で、水遊びができます。公式ページによると、周辺の芝生は東京ドーム一個分とのこと。広大です。

 

多目的リンク

大和ゆとりの森では、芝生でストライダーや自転車などができません。なので練習したい場合は、こちらの専用スペースで行うことになります。

 

仲良しプラザ

f:id:talotaro:20170703130440p:plain

ゆとりの森のオアシス。暑い日だったので本当に助かりました。気軽に涼める場所があるのも、我が家にとって高ポイントだったりします。

 

自動販売機が置いてあるほか、売店ではアイスや駄菓子も購入できます。

 

トイレや授乳室もこちらにありますし、申し訳程度ですが小さい子用のキッズスペースもありました。

 

その他

f:id:talotaro:20170703130458p:plain

 

厚木飛行場に近いとのことで、上空に飛行機が何度か飛んできていました。結構間近で見れるので、うちの男子たちは喜んでいました。

 

その分音も大きいですが。

f:id:talotaro:20170703131131p:plain

駐車場からの歩道橋を渡る際に、富士山が見えました。みえるかな?うまく写せなくてすみませんが、天気の良い日は富士山も見れるみたいです。

 

まとめ 

この大和ゆとりの森、体力の有り余ってる男子達が一日中遊びたおせるし、駐車場代も安いしで、我が家の定番お出かけスポットです。