町田のブルーベリー園で、夏の味覚狩り。

f:id:talotaro:20170625130548p:plain

 

こども達を連れて、町田にあるブルーベリー園へ行ってきました。 

 

相模原から町田の西側にかけていくつかブルーベリー狩りができる農園がある中で、我が家が選んだのは町田里山ベリー園。

 

予約制ですが、我が家が訪れた日は前日でも予約がとれました。

 

 

価格は小学生未満無料、大人ひとり800円で食べ放題かつ時間無制限。かなり良心的な価格なのだと思うのですがいかがでしょうか。量り売りもしています。

 

量り売りのみで食べ放題を行っていない園も多いのですが、小さい子供と行くのであれば収穫しながら食べれる方が楽しいのではないかと思います。

f:id:talotaro:20170625130604p:plain

子供が気軽に収穫できる高さに、たくさんのブルーベリーがついています。自分で好きにとって食べることができるので楽しそうでした。

 

2歳児は、まだ緑だったり、蜘蛛の巣が張っていたり、蟻がついていたりしても平気で口にいれようとするので目が離せません。

 

でも教えてあげればちゃんと理解して、「みどりは、たべないんだよ」なんて言いながら紫の果実を選んでくれていていました。

 

一粒が小さいのですぐにお腹がいっぱいになってしまうということもなく、1時間ほど収穫を楽しむことができました。その間子供たちは大丈夫なの?ってくらいにぱくぱくとたべ続けていました。

 

ブルーベリーといえばアントシアニンですが、特に摂りすぎて害があるということはないそうです。

 

農園はかなり奥まった場所にあり、自然たっぷり。てんとう虫や蝶々などもいて、子供たちは嬉しそうでした。

 

虫もたくさんいるので、虫よけスプレー等の虫対策グッズは持って行った方が良さそうです。

 

服装も、長袖長ズボンとスニーカーなどの歩きやすい靴で行った方が良いです。

 

品種にもよりますが、ブルーベリー狩りが楽しめるのは、だいたい6月下旬から8月下旬とのこと。

 

気になった方は是非体験してみてください。